読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漂流する主婦

根無しのアラサー主婦 日々の記録

職業訓練校の選考試験対策(2) - 面接

転職・就職

前回のエントリの続きです。今回は面接について。

hyoryu.hateblo.jp

面接

面接、とっても重要です。訓練校とはいっても選考は選考ですので、就職・転職活動と同様にきちんとストーリーを組み立てて準備しておくことをお勧めします。

主に聞かれるのは「志望動機」「就職への意欲」。具体例を交えて書いてみますね。

「この訓練を志望した理由を教えてください」

 退職後就職活動をしてきましたが、スキル不足もありご縁につながりませんでした。希望職種への早期再就職を実現するため、志望しました。

→ ポイントは「早期再就職」です。職業訓練はあくまでも訓練です。いろいろな思いがおありかと思いますが、「訓練受講=ゴール」と考えていると思われないようにした方がよいでしょう。希望職種への就職に有利になる訓練内容であれば、そのあたりも結びつけてアピールできると説得力が増すかもしれません。

「再就職を希望する時期は?」

 訓練終了後すぐに再就職したいと思っています。訓練中も積極的に就職活動を続けるつもりです。

 職業訓練の実施側(委託先)の大きな目的の一つは、「受講生の再就職」です。まわりの受講生の方から聞いた話によると、「訓練受講 <<< 就職」のスタンスが示せる人が選ばれる傾向にあるということでした。

「(訓練中の資格取得を推している訓練校で)入校後は何をしたいですか?」

 訓練内容の習得をしながら、並行して就職活動を行いたいです。ご担当いただくキャリアコンサルタントや講師の皆様にもご支援いただきながら、まずは職務経歴書はブラッシュアップして、早期再就職を目指したいです。 

 訓練カリキュラムを通じて、●●●●▲▲▲▲の試験にも合格して資格を取りたいです。 

 職業訓練で未経験の分野に飛び込むとなると、頑張りの結果として資格取得したいと考えるのも当たり前だと思います。私もそうでしたが、ハローワークの担当職員さん曰く「そればかりになってしまうと、「それなら一般の資格取得スクールに通っては?」と思われてしまう」そうです。 

 

続きはこちら: